fc2ブログ

転職活動 職務経歴書

FC2 Blog Ranking





転職活動 職務経歴書作成


新卒の就職活動と転職活動の大きな違いは「職務経歴書」の作成です。




◆職務経歴書 とは?

職務経歴書とは転職活動の場面において、履歴書とともに企業に送る書類のことです。
前職で行っていた業務やその概要、そして前職での実績や功績、身に付けたスキルなどを
伝えるものです。そして一番重要なことは自分の前職の内容を第三者に分かりやすく伝えることです。





◆どのような項目があるのか?

指定のフォーマットはありません。しかしある程度の項目は決まっています。
・職務概要・・・前職での会社の概要を伝えるパートです。
・職務詳細・・・会社の全体の中で自分が行っていた業務内容を年次ごとにまとめるパートです。
・実績・・・ここのパートでは営業マンであれば予算と実績と達成度や会社内でどれくらいの立ち位置
にいたのかをできるだけ魅力的に伝えるパートです。※ただし虚偽はいけません。
・業務中に工夫した点・・・自分が設定された目標を達成するために工夫した点などを記載するパート
・資格PCスキル・・・自分が持っている資格を羅列するパートです。
・自己PR・・・職務経歴書での自己PRは上記に記載した内容で自分がどのような結果を残してきたのか、どのようなことをやり切ってきたのか、どのようなことをその業務経験から得ることができたのか。などが重要になります。





◆作成時の留意点

・まずおすすめしたいのは転職エージェントなどを利用してフォーマットをゲットして添削してもらえる環境を整備すること。
・職務概要のパートを作成するときは前職のHPなどを参考にしましょう。そして他のパートでも
自分の会社を知らない人が読んだとしても分かりやすいかどうかを意識して記載しましょう。
・文章の量としては多くても2ページにまとめましょう。
・作成が終わった一貫性のあるないかどうか、履歴書内容との不一致がないかも確認すること。





◆覚えておくべきこと

・職務経歴書や履歴書は大抵の場合、事前の書類審査段階で郵送またはメール送付するので
複数会社受けることも想定してパソコンで作成するのをおすすめします。
・書類審査の段階で送る書面ということは、その内容が面接時に質問されることが想定されます。
だからこそ作成し終えた内容で自分が自信を持って話すことができることから逆算して設計しましょう。





◆ネット上での参考を探す

・ネット上でもたくさん情報を得ることができるので、書き方の例が見たい場合は
「転職活動 職務経歴書」や「職務経歴書 書き方」と検索すると多くの情報を得ることができます。


採用される履歴書・職務経歴書はこう書く<実例付き>

新品価格
¥1,365から
(2013/12/21 00:10時点)



カリスマエージェント直伝! 履歴書・職務経歴書の書き方

新品価格
¥1,155から
(2013/12/21 00:11時点)










スポンサーサイト



テーマ : 今日のブログ
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

《ネットで話題》

《今人気のサービス》

プロフィール

mi2chrome

Author:mi2chrome
この度は当ブログを閲覧頂きまして誠に有り難うございます。
管理人です!!
簡単な経歴→私立大学卒業→旅行業→留学→広告業
趣味:ももクロ,アニメ、漫画、映画
感想コメント何でもお待ちしております。

counter
《話題のサービス》
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
RSSリンクの表示
最新コメント
QRコード
QR
検索フォーム
リンク
カテゴリ
最新記事
List Me! by BlogPeople